2011年2月25日金曜日

サテライトキッチンについて。

書こう書こうと思っていたサテライトキッチンについて。

【サテライトキッチン】とは昨年の9月頃スタートしたぼくのライブハウスケータリングプロジェクト。
最近も何度かお誘いいただいているもののタイミングが合わず出店出来ていないのですがこれからもマイペースに続けていきたいと思っております。そこで、今日はサテライトキッチンのコンセプトについて初めて触れてみたいと思います。
ええ、あるんです。そこにはコンセプトが!!

その為にはまずサテライトキッチン誕生の経緯をば。
もともと、バンドマンや友達と遊んでいた時に料理したり、お菓子作っていったりしていたこともあってぼくが料理好きで調理師免許も持っていることを知ってくれている人は結構いたんです。で、いつかフード出店とかもしてみたいねーっなんて話もでたりして。。更に去年からなんとなく始めた弁当ブログでも拍車がかかり、会う人会う人に「弁当おいしそうっ」っていわれるようになり出店意欲を掻き立てられることに。
ちょうどその頃、グーミで仲良しのイベンター、今日のできごとさんからお話を頂いてタイミングも合ったのでいっちょやるか!となったのでした。やるとなったら噂は早いものでkooreruongaku企画やらしゅりさん企画やらとあれよあれよという間に月2本くらいずつ決まっていきました。

ただ、その時に一番悩んだのがコンセプトと店名だったんです。やるからには凝り性なわたくし、きちんとした意思を持ってやりたい! 他のフードではあまり見かけない自分らしい食事を出したい! 実際カレーやお菓子作りなら美味しい人たくさんいるし僕が出店する意味のあるものってなんだろうかと。
ライブハウスで嬉しいもの、食べやすいもの、それでいてケータリングできること、あぁセットメニューとかも斬新だなあ、酒は進むけれど食べでもあって、薄味な僕好みだけれどパンチもあるもの、でも予算内で、それにメニューはちょこちょこ変えていきたいし、と考え抜いた結果思いついたのがこれ。

【ハーブやスパイスを使ったライトフード】
そう、今までに出してきたメニューは全てハーブとスパイスにこだわったものばかりなんです。
サンドイッチの中身だけでもほら…

○ローズマリーで蒸した鶏肉
○パセリと自家製マヨネーズを使ったソース
○コリアンダー、ローリエを始め、数種のスパイスで漬けたピクルス
セットにつけてたスープ基本ローリエ等が使われています
Kooreruonngaku企画の日の限定パンケーキの中にはたっぷりのシナモンで煮込んだアップルが入っていたし



お正月の七草粥だってアジアンハーブ


店名はグーミの“サテライト”という曲にちなんで命名大臣の藤井がつけてくれました。グーミから派遣されるという意味とかも含んでるしすごくしっくり。

嬉しいことにグーミのデザイナーからスタンプのオリジナルキャラクターのスタンプのプレゼントもあり、あ、サロンももらった!

最近ではひろほさんからネーム入りのお玉やらスプーンやら!!

これはまだお披露目出来ていないので早く使って出店したいところ。

たくさんの方に愛されていると勘違いしてしまいたくなるような出来事に恵まれて過ごしてまいりました。
そしてこれからも出店する気満々です。
【ハーブやスパイスを使ったライトフード】出しますよ!!
ひそかにお誘いお待ちしております。

サテライトキッチン こばた

0 件のコメント:

コメントを投稿