2011年3月16日水曜日

昆布と佃煮のレシピ

こばたです。
ぼくの親しい人にオーガニックジャーナリストの方がいます。
そして今、放射線への危機感をもつこと、そして食を始めとする予防法を毎日知らせてくれています。
今無事でいる方、1人でも多くの人に無事でいてほしいのでその内容をこちらに転記することにします。

ご自身の信じられる範囲でも構いません。実践してください。何十年後にやっておけばよかったじゃ遅い。

以下、転載です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさまへ

昆布はしょっぱい佃煮にして、1食2切れ食べてください。放射能対策になり、昆布
の消費も節約できます。この状況でいちばん効くのは、大森一慧先生のレシピだと思
うので、ぜひ!

いまおいしく食べられない人は、体が陽性にかたむいているので、無理しないこと。
必要な事態になったら、体が欲します。

1 昆布50gを2cm角に切り、小さめの鍋に入れます、
2 昆布の8分目までしょうゆを入れ、ふたをして弱火で煮ます。
3 煮汁がなくなったらかぶるくらいの水を入れ、火を強めて煮る(粘りが出るので、
ハシは入れないこと)。
4 煮立ったら弱火にして煮込み、煮汁がほんの少し残っているところで、昆布を寄
せ、あいた鍋底にしょうが3gのスライスを入れる。
5 しょうがに昆布をかぶせ、ふたをして少し煮る。
6 両手で鍋をもって天地を返し、仕上げる。

0 件のコメント:

コメントを投稿