2011年8月5日金曜日

ここ二週間

ここ二週間で見た映画8本
見た舞台1本
見始めたアニメ1本
買ったCD7枚


‐映画‐
【30days of night】
ヴァンパイアが好きってのと、ジョシュハートネットの出てるパニック物はあたりが多いってので見た。
30日間太陽の昇らない極寒の街をヴァンパイアが襲うって設定も好き。でも終わりはちょっとな。
あと、ヴァンパイアはやはり美しい方が好き


【9 9番目の人形】
CGアニメ、これも設定が気になっていて借りたんだけれどあまり面白くなかった。

【ぼくのエリ 200歳の少女】
ずっと見ようと思ってたんだけれど完ぺき!!【インタビューウィズヴァンパイア】に並ぶお気に入りのヴァンパイア映画になった。
美しさと悲しさとタフさと怖さがすごいバランスよかった。
思うにリアルに感じられるヴァンパイアが好きなんだ。

もしぼくが子どものころにこんなヴァンパイアに出会ってたら何も考えずに仲間になりたいっていってたろうな…。
ちなみに僕は犬歯が上下合わせて8本あるんだけれどこれはヴァンパイアにあこがれた結果伸びたものじゃないかなとひそかに思っている…

【ダージリン急行】
出演陣からしてどたばたコメディ映画なんじゃないかと勝手に思っていたのだけれど違った…。
喜劇的な要素はたくさんあるのだけれど、もっと違うれっきとしたロードムービーだった。主人公たちは傍目には馬鹿げているような行動をとり続けるんだけれどすごく必死で。。
とにかく見終わった後味がめちゃめちゃよかった。
見たきっかけはグーミの次回作のヴィジュアルイメージのヒントになっていると聞いていたから。

【フェーズ6】
パッケージはまるでゾンビ映画のようなんだけれどそうではないという希有な映画。
きっとジャンル分けや、打ち出しとしては難しい部分もあったんじゃないだろうか。
僕はドラマに入れたい。決してゾンビにはならず、ただ致死率100%のウイルスが蔓延してしまった世の中。
現代のパンデミック映画。

ふと考えたけれど放射線によってもたらされる被害や影響、弊害ってちょっとパンデミックのシチュエーションに似てる。感染したりはしないけれど、広範囲に見えないものが広がる恐怖、シチュエーション下での人間の行動、あとはそれによる影響が直ぐ出るか、いつか出るかもしれないっていう可能性の違いなのかも。

【ジョニーマッドドッグ】
昔【シティオブゴッド】を見た時の衝撃もあったので見なければと思っていた映画。戦争っていったい誰と戦ってるんだろうとか思ってしまう。そしてこどもはすごく自分勝手だけれど、大人はそれ以上に身勝手だ。


【レギオン】
天使vs人間的な。天使vs天使的な。
夜中に見たら、序盤のおばあさんのシーンでびっくりしてちょっと声でちゃった…
キリスト教の感覚は僕にはないけれど、こういった神々と人間っていうスケールのものは結構見たくなってしまう僕。そうした映画の中ではかなり面白いほうだったんじゃないかな。


【サマーウォーズ】
今さらかよって感じですが。
映画館に足を運ぶも満員過ぎて見れなくて、レンタルショップに行くも貸し出し中で見れなくてっていうのが続いてやっとこさ見れた映画。
でも今見たっていうのはタイミング的にはよかったんじゃないだろうか。今見るにはすごい面白い&怖かった。なんだかすごくリアル過ぎたんだよな。。。バーチャルの世界観とか原発のくだりとか…。それがアニメの中でしっかり生きていて。そこに映る日本はそれでいて美しくってさ。涙でた。
これは残すべき映画よね。

‐舞台‐
【血の婚礼】
大人になって初めてしっかり部隊を観に行った。
西巣鴨の小学校に作られた欲説のシアター、蜷川演出、窪塚洋介主演。
観劇デビューには完璧すぎた。二時間振り続ける雨を受けながらの俳優陣。
ライブハウスでいえばMARZくらいのキャパ。
映画と違って感きわまるときの感覚はライブとかで起こるあの言葉にできないあの感じ。
それでいてシアターを後にするときは小説を読み終わったときのように台詞やシーンが頭にしっかりと残っていて…。
舞台…。これはまた見たい…。

‐アニメ‐
【踊るピングドラム】
放映中のアニメ見るのって何年振りだろ…。
あのぺんぎんかわいいわ…。

‐CD‐
M.I.A【KALA】
M.I.A【MAYA】
james iha【Let It Come Down】
宮内優里【ワーキングホリデー】
deerhoof【deerhoof vs evil】
Dirty Projectors【BITTE ORCA】
OK GO【OH NO】

0 件のコメント:

コメントを投稿