2009年5月13日水曜日

特に決めていたわけではないのですがこの日記はどうやら順番が決まっていますね。つまり僕が書かないと先に進まないと見た!

ということで

今グーミは曲作ってます。思えばこの曲の詞を書き始めたのはいつだろう。去年の夏前だった気がします。
詞ができてからも編曲しては潰し、ジャムってはつぶし、の繰り返し。やっと先が見えてきました。もうじきお目見えですよ。

話は変わりますが去年の夏といえば僕はまだ銀座でお茶売ってましたね。←こう書くとまるで遊んでいたよう(油売ってるみたい)に見えますが働いていたの意です。そして辞めてから二回目かな、この前久しく銀座に行ってきました。目指すは松屋銀座8F「描かれた不思議な世界 ミヒャエル・ゾーヴァ展」。
デパートの上っていう状況なので展示品数あまり期待していなかったんですが予想をはるかに上回ってました。ちいさな絵本の挿絵からおおきな絵画まで、それに重ね塗りのbefore~afterの展示などもあって結構満足でした。



絵本の挿絵で有名なゾーヴァですが広告界にもいたそうです。知ってました?ぼくはこの日初めて知りました。そしてぼくはむしろそっちの方に感心してしまった。綺麗ごと抜きにしてコマーシャルの世界でやっていくことってすごく意味のあることだと思っているんです。作品自体がむしばまれたり販促意図が見え見えだと嫌だけれど、バランスがとれるならそれはそれはすごいことで。
企業ポスターとかも展示してあったのだけれど、作風が変わらないこと!!
デザインとかでなら見かけるけれど、画家としてコマーシャルの世界でも個をもったまま活動できていたってすごいっす。写真も企業ポスターですって。
ちなみにゾーヴァ展は5/11に終わっています。僕はGW中に行ったのですが、こういうところに書くのなら開催中に書けよ!って今思いました。全然コマーシャルになってないですものね
お後がよろしいようで…

1 件のコメント:

  1. 縛りつき交換日記になりましたな。
    自分のターンにでかいイベントがこないように心がけよう。

    ふじい

    返信削除