2011年7月7日木曜日

アングラポップたちvol10 ~circe~

circe "the beautiful world"release party in peanuts city

ていうことでまずはcirce。このスペル、キルケと読みます。
グーミを知っている人にはもはや説明不要!!
マリンバ…てらさん
ギター…やないさん
ドラム…秀勝さん!!!
からなる三人組!!
この時点で初見の人は「えっ」てなりますよね。「マリンバ?」って。ライブハウスでマリンバ見られる機会ってそうありませんもの。でもぼくが思うcirceのすごいところはそうした目先のインパクトに頼らない音楽を鳴らすところ。そしてクラシカルな要素をもったインストだとしてもあくまでバンドとして鳴らしているところ。
近年、通常の編成でないバンドってすごく増えていてそれは僕も大歓迎。どんな楽器でもバンドができるってのは最高だし。でもバンドって形にこだわってませんって顔をされるよりはやはりバンドとしか形容できないつながりでライブをする人たちの方が個人的には好きです。circeはまさにそう。ストイックさとか、音楽への妥協しない姿勢と共に、同級生で組んだあのバンド感が出ている。
もはや奇跡だと思います。中学生の同級生同士で組んだバンドがあれだけ真摯に、ストイックに、音楽を追求できることは。
ライブではグッとくるその世界観だけでなくおちゃめさが垣間見えるのも大好きな理由。

個人的にに今回のリリースには僕の大好きな曲「ゴッホの耳」が入っているのも声を大にして書いておきたい!!
共にレーベル【ZOBIE FORVER】からリリースする。誇るべきレーベルメイトです!!


こばた

0 件のコメント:

コメントを投稿