2009年9月10日木曜日

Oh! my 昆布

昔、
Oh! my コンブというB級グルメ漫画がありました。
コミックボンボンを御覧だった少年少女や、夏休みの午前中はテレビにかじりついていた少年少女ならご存知のことでしょう。

リリースまで一ヶ月を切った今、
この話題でブログを占めてしまうことに幾ばくながらの抵抗もありますが、、、
先日、千葉に来てくれたキルケ御一行に出した朝食が思いのほか好評(だったと感じた、もしくは食べた皆がうまく振舞ってくれた)ので、
この場を借りて、藤井流リトルグルメを紹介したいと思います。
(パチパチパチ)

1)豚汁そーめん
<材料>
豚汁
そーめん
<調理方法>
1.豚汁を作る。
2.そーめんをゆでる。
3.お椀にそーめんを入れ、豚汁をかける。

キルケご一行に恐れ多くも提供した、在庫一掃の朝食。
二日酔いの胃袋にもやさしいのが当たりの要因と思います。
夏物と冬物の奇跡のコラボレーション、
大量にもらったそーめんが食べきれぬ内に秋を迎えてしまったご家庭におすすめです。

2)みそラーメン風みそ汁
<材料>
みそ
だしの素
もやし
ねぎ
にんにく
しょうが
<調理方法>
1.湯を沸かしてだしの素とみそを入れる。
2.もやしを入れる。
3.にんにくとしょうがとねぎを入れる。

びっくりするくらいみそラーメンの味がします。
足の早いもやしが余ってしまったら、だまされてお試しください。
コーンとかわかめとか適当にアレンジしていただけば、グッと近づくあなたのみそラーメン。

ページの関係(?)でとりあえず二品。
寒くなっていく季節の変わり目に最適な手抜きの品々です。
私の調理の目的が、『二度とお目にかから(れ)ないもの』のため、
果たして分量の記載もないレシピがご参考になるか。
お試しいただけるときは、ご想像の上で調理してください。

「あなたにとって調理とは?」
『イマジネーションですっ!!!』

わざわざブログ書いてこれかよ~みたいな。

お後が宜しいようで。

/ 藤井

3 件のコメント:

  1. カルピスの元とチョコベビーをトーストに乗せて焼く、みたいなのを強く覚えてます。
    あと、忘れられないのが、牛乳にチョコボールのピーナッツ味を投入して電子レンジでチンする。
    ココア味のピーナッツクラッカー入り飲料の出来上がりでい!

    返信削除
  2. カエルの親子丼が忘れられません
    くわ、くわ、くわ、、

    返信削除
  3. 完成でい!笑
    食パンはよく使われてましたよね。あととろけるチーズ。
    わたしの忘れられないリトルグルメは、カップヌードルをのり巻きにして汁につけて食べるやつです。
    今試そうと思わないけど、昔はおいしそうでやってみたくて仕方なかった。
    大人になってしまったんですかねえ。

    ところでこいちさんのカエルの親子丼ってなんですか??
    カエルと卵…?
    思わずオーマイコンブでぐぐってこんなの見つけてしまった。
    http://www.geocities.co.jp/broadway/6153/ohmy.html

    返信削除