2009年7月23日木曜日

byこばた

ここのところライブやらなんやらいろいろあったので書きたい事がいっぱいあったのですが、振り返ってみて一番書きたい!と思えることを書くことにします。
迷うことなくそれはやっぱりanathalloでしょう!!

皆さまの中にも見に行かれた方も多いことと思います。もし見ていなかったらもったいない!!
ぼくは今までにあれほど幸せなライブを見たことがないです。しかもanathalloはライブを楽しんでいるけれど曲には陶酔したり、ストイックだったりして…。あれは完璧だなー。あんなふうに音楽ができたらさいっこうだなー。
めまぐるしくメンバーが楽器を変えたりするものの雰囲気は一貫していて、それでいて曲の個性もすごいあるっていう。曲の世界を完全に構築しながら、この場を楽しんでいるっていう。

噂には聞いていましたが今まで出会った中でのベストアクトです。初めてです。ライブ終わってCD全部買って帰ったのは!!
ああ、メンバーの都合もあるらしいけれどもう来ないなんて言わないで~。
いつかグーミで共演したいって切に思いました。日本でも、アメリカでも。それを目標にしてもいいくらいだ。

2009年7月13日月曜日

音楽は無欲。



わたしはきっとかなり、普段から音楽をあまり聴くタイプではない。
特別、べーシストに憧れがあるわけでもなく。
ピクシーズのキム・ディールが好きだけど、
あのひとがベースではなくギターを弾いていたとしても変わらないと思うし。

ノーミュージック・ノーライフ、ってことはない。
ノーミュージックが直接的にわたしのライフを剥奪はできない。

ユニコーンの再結成アルバムの特典DVDがすばらしい。
レコーディングからマスタリングまでをメンバー全員で過ごして、
楽器を鳴らそうが鳴らすまいが、居ればいいというバンド観念が大好きで。

なんでもいいんだけど、
楽しくなかったらそれは音楽じゃないんだろうな。
スティーヴィーワンダーのこの曲を聴くと、楽しい気持ちになる。
ここぞってときに救えるのは音楽だったりする。
これが音楽で、バンドは音楽をやろうとしている。

スティーヴィーワンダーをカヴァーするって意味じゃないよ、笑。


/ ふじい

2009年7月1日水曜日

新曲披露してます

ちょっと間が空いてしまいましたね。申し訳ありません。
最近ライブをする度に「なんだか久しぶりな気がする!」って騒いでいるコバタです。
久しぶりといえど、新曲披露から早三回のライブが過ぎましたー。
で、数日前に見つけたのですが、蔵フェスで初披露した時の映像がyou tubeに上がっている!、っと興奮しております。ここに↓行くと見れます。ちなみに名前はまだありません。
http://www.youtube.com/watch?v=2jc8P10RpbY

この時、蔵にいた皆が一緒に手拍子をしてくれたのですが、さすが皆バンドマン!!リズム感のいいこと! いや、自分思うに手拍子って結構難しいと思うんですね。実際手拍子に合わせるのも難しいし。でもこのときの皆は完璧すぎて心強かったです。そして初披露でこれだけ乗ってもらえるってどんだけ幸せなんだー

ってことですがこの曲、まだタイトルがありませんです。
&youtubeをこのブログにちょくせつのせることってできないんかなあ。とか考えつつ、頭は初めての神奈川ライブへと向かっています。体は当日車にて向かいます


>>

ふじいより追記