2009年7月13日月曜日

音楽は無欲。



わたしはきっとかなり、普段から音楽をあまり聴くタイプではない。
特別、べーシストに憧れがあるわけでもなく。
ピクシーズのキム・ディールが好きだけど、
あのひとがベースではなくギターを弾いていたとしても変わらないと思うし。

ノーミュージック・ノーライフ、ってことはない。
ノーミュージックが直接的にわたしのライフを剥奪はできない。

ユニコーンの再結成アルバムの特典DVDがすばらしい。
レコーディングからマスタリングまでをメンバー全員で過ごして、
楽器を鳴らそうが鳴らすまいが、居ればいいというバンド観念が大好きで。

なんでもいいんだけど、
楽しくなかったらそれは音楽じゃないんだろうな。
スティーヴィーワンダーのこの曲を聴くと、楽しい気持ちになる。
ここぞってときに救えるのは音楽だったりする。
これが音楽で、バンドは音楽をやろうとしている。

スティーヴィーワンダーをカヴァーするって意味じゃないよ、笑。


/ ふじい

0 件のコメント:

コメントを投稿