2011年7月7日木曜日

アングラポップたちvol.10 <プロローグ> ~千葉のライブハウスで初企画~

さていよいよ明日ですな。グーミpresentsのアングラポップたちもあっという間にvol.10
circeのレコ発千葉編ということで我々グーミ、千葉で初めてのライブハウス企画を催させていただきます!!
実は(?)グーミは千葉のバンドです。東京でばかりライブをやっているので東京のバンドと思われている方も多いようですが、VIVA!!peanuts city!!でございます。全国from peanuts city!! World from peanuts city!!です。

もちろんバンド始めた当初は千葉中心にライブしておりました。が、
「おまえらドラム見つかるまで来るな」
「おまえら、何とブッキングしていいかわからん」
などの声に首が絞まる思い、逃げ出すこと早5年前。あちこち渡り歩いているうちに千葉ではめっきりご無沙汰なバンドになってしまいました。逆に最近では以前の言葉など忘れてしまったかのように
「グーミ出てくれないんだもん」「千葉でもやってよ」
などと言われたりもしてます。もちろん千葉も大好きです。どれくらいかって言うと、ツアーに出る時はお世話になる方や楽屋用に必ず落花生をもって行くほど。ライブだってやりたい。でも、まだその時期ではない。もっと力つけてからやりたい。
千葉の保守的な音楽をぶっ壊せるくらいの力をつけてからやりたいのです。僕思うに、千葉出身のすごいバンドはたくさんいるんです。でもそれは千葉を飛び出していったバンドばかりな気がして…。千葉のインディーズシーンは正直つまらない。面白い音楽だって生まれているけれども保守的な千葉のシーンの中ではかすんでしまう。身内乗りに甘んじて目先の形ばかり求めて満足して、プライドばかり育っちゃったような音楽を追求しないようなバンドが多すぎる。でももちろん中にはいいバンドもいて…、
ぼくは今回circeの音楽を千葉のシーンに見せつけてやりたい思いと、同時にそれでも千葉にも面白いバンドがいるんだよってことを伝えたくて皆に声をかけました。
さて、一つずつ紹介していきましょうか!!お付き合いください!!

こばた

0 件のコメント:

コメントを投稿