2010年12月31日金曜日

2010年ありがとうございましたbyこばた

2010年を振り返る。いつもライブ全部終わってからmixiでやっているんだけれど今年は嬉しいことに大晦日の今日にSWANSONG COUNCILがあるのでこちらのブログでその前に。
今年グーミで発表したのは全部で3曲…かな。いつもよりはだいぶ少ない気がするけれど決してさぼっていたわけではなくて。むしろとても活動的な一年だったように思います。

大阪で初披露して以降結構な確率でライブのラストに演奏されている曲。七拍子で始まる曲。
everybody is on the way to the happiness

最上階のイメージというぼくのソロ曲が元になりながらもグーミの曲として歌詞からメロまで生まれ変わった曲。もう元があるなんて思えない。初めて一曲の中でヴァイオリン、ギター、グロッケン、三人ボーカル、ドラム、ベースが混在する曲になりました。
【パレード(仮)】

最近話題の踊る曲。静寂の家以来のふじい曲。カナダツアーした時の感覚を歌っていてグーミにとっては一番タイムリーな感情の曲。とびが立ってドラムを叩きふじいとこばたがフロントで踊る。時には他の人も巻き込む。
【地球はまるい()

タイトル()が多いですね。早く決めたいな…。いつだってそうだけれど今回もどれにもやはり思い入れが強く、思い出されるシーンがある気がします。
今もう一曲制作中なのだけれど年内には間に合わなかったのでそれはまた来年。カナダツアーのことを今度はこばた目線から歌っていてラブソングになりそう。
自分にとって一番大きかったできごとはやはりカナダツアー中の感電だったけれど、それはアクシデントとしてっていうことじゃなく、自分の感覚に大きな変化をもたらしたからでした。こうして年をグーミで越せることも、来年もまたグーミでやっていけるであろうこともまた色々な場所に三人で行けるであろうこともほんとありがたいほど幸せです。
いつもグーミの三人だけで忘年会やったりするんだけれど今年はやっていなくて、そこに特に理由があったわけではなくて、ただライブが大晦日まであったりぎりぎりまで曲作りしてたからだと思うんだけれど。でもこれほど忘れたくない出来事、忘れちゃいけない出来事ばかりだった年は今までになかったななんて思っています。
たぶん、何年か経って振り返った時、この一年におこった事、知った事、出会ったことの意味は今以上に大きくなっている気がする。そんな一年でした。
2010年ありがとうございました。2011年もよろしくお願い致します!
来年は僕らの年になるような気がしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿