2010年12月22日水曜日

このイベントを教えてあげたい誰かに教えてあげてください を振り返る日記 こばた編

みんなもうとびの日記は読んだかな?
今日は同じ日のことをぼく、こばたが書きます。
2010.12.19nine spices
このイベントを教えてあげたい誰かに教えてあげてください vol.5
「小さなフェスティバル」

まず、ぼくらは準備とかもあって13:30くらいに行った。そして開場が15:00
12アーティスト出演して夜になって、打ち上げして朝になって…。この間おそらく18時間くらい。この長い時間ずーっとずーっと楽しかった。こんなことって奇跡だと思う。
主催のkooreruongakuに感謝です。ありがとう。

それに個人的に嬉しかったのはここ数年が集結しているようなフロアの面々。
アーティストは、「蔵フェス」や「アングラポップたち」「このイベントを教えてあげたい誰かに~」ではおなじみの皆。それがこうして揃っていることがまず嬉しかった。
それに加えてグーミ初期に出会った人、Dawn-Peopleで出会った人、カナダに連れて行ってくれたスティーブ、横浜で出会ったTANACHU
今まであちこちで会っていた皆がまさかの集結…。遂に全部が繋がった!みたいな日でした。これには本当に感激してしまったのです。

グーミ小畑から一言。
こんなに楽しくこんなに長い時間ライブハウスで過ごしたことはなかったです。ぼくらは長いことインディーシーンにすら無視されているんじゃないかとか思いながらやっていたのだけれど続けてきたことが少しずつ実っているんだなと。特にkooreruongakumother時代から企画を一緒にやってきて少しずつ居場所づくりを一緒にやってきたという気持ちがあるし、この日に出ていた皆でもっと大きくなっていきたい。この日のライブは不安も何も無くって楽しすぎました。いいのかなってくらい。一緒に過ごした皆様にありがとう。

Dawn-Peopleからも一言。
グーミとドロバナを知っている人にやっと同じ場で見てもらえたことに感謝。普段はなかなかライブハウスで演奏をしないもんですごく貴重な機会だったと思う。これからはこうゆう機会も増やしていきたい。あ!この日のライブがきっかけで1/16 に七針で行われるkarenin企画に出ることになったのでこれにも是非。あと今週また変わったところでライブをしますのでこちらも興味のある方はライブ情報のページをば。

あと、サテライトキッチンからも一言。
お召し上がり頂きまして本当にありがとうございました。
なんとサンドイッチ60食、スープは26食。完全に完売です。ほんと信じられない。あ、サテライトキッチンと言えば今回もアツキさんに助っ人に来てもらっていたのだけれど彼女が珍しくmixiで日記を書いていて(←更新自体が珍しい人なのです)、この日のことを振り返っていました。なんだか読んでいてとても嬉しかったので皆にも見てもらいたいななんて。Mixiにとばすのもどうかなと思ったので此処に転記することにしました。長すぎる僕の長文のあとで恐縮ですが是非読んでいただきたい。最近インディーズとメジャー音楽業界のことを考えていたりしたせいもあるのだけれどぼくはこの日記読んで嬉しかったというより泣けた。僕らに関わらなければインディーズミュージックに触れる機会もなかったであろう人の目線。そこにこの感覚があることに泣けた。
text by こばた



以下転載です。よかったら。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<歌舞伎町的ミュージック、あっちとこっちでは>

【オリコン年間】AKB48がシングル1、2位独占…TOP10はAKB48と嵐の2組のみ

財布の口が堅い平均的一般人ではなくて、金に糸目を付けない層にターゲットが移行していくのはしかたないとして
ただしそういうマーケットを「メジャー音楽業界」と位置しちゃいけないなあ。
もう音楽を売ってるんじゃないしさ、こういう商品って…
幼稚すぎてうんざりだわ…
メディアも芸能事務所も露骨な拝金主義をどうにかしてほしいよ…
商売のしかたに美しさのかけらもないよ
踊らされる方も大概だけど

でもふと思った。これってDNAレベルの日本人の体質だよね、仕方ないよね。
とにかく他と比べて目立つ色を置いて
隣は黄色だからうちは赤にしようとか
目立てば勝ちっていう思想は今に始まったことじゃないし
そうじゃなかったら、新宿歌舞伎町の電飾極彩色看板合戦なんて存在してないとおもうし。

そうそう、だから、オリコンチャート(笑)は新宿歌舞伎町なんだな。


そんな一方で新宿歌舞伎町のはずれにあるライブハウスでは
無名に近いバンドが魅力的な音を鳴らしているのだとおもうと
こう、何ともしみじみとしてしまうんだよな。
手製の紙ジャケットで一枚¥1000とかで音源CD-Rを売ってて、今日5枚売れたすげえーとか喜んでるようなバンドにさ、
寝ても覚めてもその音楽に取り付かれてしまって
なんども何度もYOUTUBE検索しちゃったりとか、
そういう音楽がそこにあるのが
たまらなく幸せなことだと、
昨日のナインスパイスでサンドイッチ売りながらぼんやり考えてた。
その音楽を知っていて、好きであつまる人がこれだけいるんだとか、
日本の音楽の良心はインディーズにあるんじゃないかなって思いました。

何が言いたいって、昨日のイベントさいこうだったってことに尽きる
あーーHappy!Mariに恋した、最高。最高に好きだー。
kooreruongakuとグーミは別格てことでひとつ。


アツキ
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後まで読んでくれた方、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿