2010年10月25日月曜日

関西ツアー~大阪編~前篇、っていうかライブ前まで。

天辺から爪先までvol.5!!!

もうただいまって言葉はいらないですね。だいぶ遅くなってしまいましたが関西ツアー最終編です!!
この日はゾンフォーの関西スタッフを自ら名乗り出てくれたろびさんの企画ということもありグーミ一同大はしゃぎでした。ろびさんほんとうにありがとう!!!
思えば関西の話が決まってからろびさんとはこまめに電話でお話したり、東京に来た時に一緒に飲みに行ったり、関西ツアーでも全日程見に来てくれたり、速報動画を撮ってくれたりでほんと色々お世話になりました。グーミが天辺から爪先までに出るのは初めてだったのだけれどすごい楽しくって、何より一緒にやれたこととか、今回でかなり仲良くなれたことが嬉しかった。

さて、大阪の朝は神戸の吉田夫妻の家で始まりました。もうこれ以上理想の朝はないような感じで夫妻とグーミで食卓を囲み、梅干しが酸っぱくってうまかったり酸っぱすぎておじいちゃんになったりして楽しかった。

その後月夜と少年<http://mumble-mumble.com/tsukiyo/>のある三輪ビル文化祭の最終日へと遊びに行った。思えば吉田さんもこの文化祭ですごく忙しかったはずなのに快くグーミを迎えてくれたのだなあ。やはり神さまだ…。ろびさんと吉田さんなしにゾンフォーの関西は成り立たないのです。
ギャラリーではビル全体がワークショップみたいになっていて散々遊び倒しました。中でも手回しオルゴールにはテンションあがった!!穴のあいた紙の楽譜を手回しでオルゴールに巻きこんでいくことに寄って発音するというもの。これ、じつはぼく昔から大っ好きでして、神戸のオルゴール博物館ででっかいのを回したこともある。この手のひらサイズ熱いな…。いつか手に入れてグーミの曲の楽譜を作ってSLEEPER'S FILMでやりたいななんて思いました。ちなみに僕がベートーベンの曲を演奏している動画を撮ったのだけれど、とびのiPhoneの不慮の事故により消失してしまいました。無念…。
その後三輪ビル上階にて買い物したりもして。中でも一番気になったのはアンティークのボタンをkのみで付け替えられる指輪!!もうじき東京にもショップができるそうなので要チェックです。
http://co-ws.com/

ライブハウスのKnaveについた後、ミッキーオとパン屋さんのイートインへ。たらふく食べた後のリハーサル。なんとギターの音が出ない…。見るとスイッチ陥没しとるし…。そういや前夜の神戸のライブ後のセットチェンジの時うんにゃらうんにゃら…。結局別のスイッチを使い、不本意な状態のままリハを終了…。
ただ恵まれたことにこのライブハウス、スタジオや楽器屋さんがくっついているのです。店長の堤野さんに「どーしよーっ」て相談したところすぐに楽器屋で見てもらえまして、応急処置。とりあえず音が出るようになって一安心…後は本番にぶっつけるのみか。

ただ僕はこの時点で精神的にちょいと疲れてしまって。
とびとふじいは連れだってなんかどっかのお店に行ってたけれどそれがどこって言ってたのかもよく覚えておらず。一人しばらくぼーーーーっとして、コンビニ行って公園行ったりしてた。

そうこうしている内に開場時刻に!!
knaveに戻ってくると大会カレーの支度が始まっていたり、初日の京都で一緒だったVespersのDinoが来ていたり、京都でバンドスタッフをしていたKnaveの子が来ていたり、京都で出会ったお客さんが来ていたりで、アットホームなムード。一気にテンションが上がっていきます!!やるぞ~ってところで
続く~

text by こばた

0 件のコメント:

コメントを投稿