2010年10月22日金曜日

関西ツアー~神戸編~

京都で迎えた二日目の朝、choriさん宅を出発したグーミが向かった先は銭湯!!
白山湯というところだったのだけれど、なんと下町の普通の銭湯なのに屋上駐車場が付いている。しかもそこに上るエレベータはセンサーで動くすぐれもの。古くからの作りと融合している珍しいスタイル。ツアーバンドには是非行ってもらいたい。なかなかみられないシステムだし。駐車場ついてるし。

んでその後、神戸へ。
実は神戸は僕の祖父母や親せきが住んでいる街ということもありすごく馴染み深い土地なのです。幼いころ、大きくなったら神戸に住もうって思ってたほど大好きな街です。ライブしに来るのも夢だった。
ライブハウス前で我らがミッキーオと合流したグーミ一行はぼくのお気に入りのお店へ向かうべく三の宮方面へ!! 豚まんで全国的に有名な太平閣という中華料理屋なのだけれど実は神戸の店舗は店内が普通の中華料理屋になっていてわりとリーズナブルな値段で本格的な中華が楽しめるのです!!
はずだったのです…(涙)
すごいさみしいことに店内スペース無くなってました。経営的に難しくて豚まん一本にしぼったらしい…。ぶたまんの蒸し器と販売スペースのみ…。ずっと楽しみにしてたし、僕が一番連れて行きたいところだっただけに悔しすぎて。悔しすぎて豚まん二個食べました。うん、これはやはり相変わらず美味い。この味は守り続けてほしいなああ。まじ他の肉まんが食えなくなるくらい美味いんです。
その後、南京町か、異人館に行きたいなと思いつつ、タイムオーバーにつき近くの生田神社へ行くことに。これまた昔からよくお参りしたり、散歩に来たりしていた好きな神社。藤原紀香の結婚式で一躍有名になったけれど、ぼくは今でも阪神大震災後に崩れてた姿が忘れられなくて今、またこうして人が集う場所になってる事に毎回しみじみしてしまいます。グーミ&ミッキーオで参拝。ちょうど中では結婚式をしていて素敵な新郎新婦の姿も拝見することができました。

んで!!肝心のライブ!!!

ガレージっぽい箱だったのだけれどグーミ的にはすごくバランスよくやれたと感じる日だった。前日の反省も生きてサテライトがすごく気持ちよかったし、everybody is on the way to the happinessがどんどん良くなっているのも感じたなあ。

この日は、初の神戸にも関わらずチケット予約が入っていたり、前日に引き続きゆりちゃん、ろびさん、ミッキーオに会えたり、前回の大阪にも来てくれた古い友人、僕のいとこや親せきも来てくれていてグーミ的には賑やかな感じですごいうれしかった。

今回の関西ツアーは初日の京都、三日目の大阪が先に決まっていて間にもなんとかライブがしたいということですべり込ませてもらったのだけれど、mersey beatの店長さんやスタッフさん皆すごい良い人ばかりで有意義でした。タイバンは普段じゃなかなか当たれないようなバンドやアーティストさんと御一緒でこれまた面白かった。場違いだったら申し訳ないなと不安だったりのだけれどタイバンさんにも話しかけてもらえたりして安心しました。本当にありがとうございました!!

終演後はまたもや銭湯へ。これも僕の馴染み、なぎさの湯というポートアイランドの方の大きなところへ。朝とは違ってスーパー銭湯系かな。壺湯が好きなもので!夜遅くまでやっていて広い駐車場もついているのでこれまたツアーバンドにはお勧め。
銭湯に始まり銭湯に終わったこの日、夜中にギャラリー"月夜と少年"の吉田夫妻のお宅へ。ゾンフォーの面々が関西ではお世話になりっぱなしの吉田さん。本当に素敵と言うかもう僕の理想夫婦に近いかも。いつだって感謝が絶えません。グーミだけでお世話になったのが初めてということもありたくさん話せたのも嬉しかった!!

ちなみに本日載せているライブ写真は僕のかわいい従妹が撮ってくれたものです。
そして神戸での一日を終えるわけです。続く!!!!!!

text by こばた

0 件のコメント:

コメントを投稿