2011年3月12日土曜日

グーミこばたより。(2011.03.11)

見ている人がいるかわかりませんが少しだけ。
まず、千葉と東東京が拠点のグーミの三人は全員無事です。それぞれ家族や大事な人と過ごしています。
今はすごく馴染みある東北の方々の安否が心配です。
そして、亡くなられた方の御冥福を祈るとともに一人でも多くの方が無事でありますように祈るばかりです。

ぼくは今回ほど、日本に生まれてよかったと思ったことはありません。それは自分だけのことだけじゃなく。これが日本じゃなかったらもっと大変なことになってた。普段気づかないけど日本人の国民性を誇りに思いたい。
きっとここがもし違う国だったら僕や今ブログを読んでくれている皆が生きていないことだって想像に難くない。それは日本の耐震がよいってこともだけどそれ以上に人々が皆思いやりを持ち、とるべき行動をとっていることが大きいと思う。
僕が昨日から見ている中では誰もが皆、集団の一員であることを捨てず、パニックになる人もほとんどいなかった。暴動を起こしたり自分勝手な行動をとる人も。それを誇りに思うし全ての人がそう動けていることを願う。
僕は都内から歩いて帰ったけどあれだけの群衆がパニックにならず大事な人の元へ急いでた。それだけでもすごいことです。道すがらの小さなお店や民家の人も飴を配ったりトイレを開放して些細なことからでも支えあってた。

僕らは正しい行動を選択できる。それが今を乗り越える最大限で唯一の手段だ。
これからまだ大変な日が続くと思います。被害が少なく日常を取り戻しはじめている地域もそれを忘れてはいけない。無事に生きていられるのは運がよかっただけではなく耐震性や街の作りだったりどこかで誰かが動いているからで。つまり誰かのおかげです。
僕のいるあたりは被害も少なくたいしたことを書けているとは思いません。

でも書きます。
今は節電したり、情報管理が大事だと思います。そして救援物資や募金も。状況が見えてきたらそれらはもっと必要になるしやれることも増えると思う。
できることをやりましょう。些細なことと思わずに。

全国でまた笑って会いましょう。

こばた

0 件のコメント:

コメントを投稿