2011年3月20日日曜日

グーミとして byこばた

http://goomi.bandcamp.com/

最初の地震発生から一週間が経ちました。
亡くなられた方が毎日増えていくこと、いまだに安否のわからない方がいること、避難している方がいること、命がけの作業をしている方がいること、なんとも言えない気持ちになります。同時に余震、原発などへの不安、自分ができることがあまりにも小さいこと…
皆、色々な思いを抱えて一週間を過ごしたと思います。
グーミはというと、昨日地震後初めて三人で実際に顔を合わせました。節電や交通のこともあってスタジオは入らずミーティングのみ。お互い連絡は取っていたものの一週間以上ぶりに集まれてほっとしたところもあったように思います。

グーミは製作などに集中する為に三月は珍しく殆どライブを入れておりませんでした。インディーズの仲間たちの中にはライブやツアーを行っている最中のバンドもたくさんいたようです。皆それぞれその中でできることをやっている。
もちろん、グーミにも今すぐ出来ることは無いかと考えましたが、ぼくらは身近な人を守ること、今すぐ自分にできることに一週間を費やしました。実家に手伝いに帰ったり、家族に会ったり、仕事場の復旧作業だったり、余震が続く中大事な人がそれぞれ一人で過ごす時間のないようにしたり。その間節電をし、募金をし、料理をし、とにかく丁寧に暮らすことを心がけていたように思います。

実際、音楽を聴いてもいなかった。ぼくは5日ほど経ってやっと再生ボタンを押す気になりました。
グーミとしてはまだ音を鳴らしてはいませんが、ある曲をフリーでダウンロードできるようにしたいねということになりここにあげることにします。募金用のチャリティとかではありませんが…。グーミが今一番演奏したいと思う曲です。


募金といえば…。ぼくはわずかな給料を手に迷った挙句、郵便局に行きました。震災全体に充てる赤十字宛、各都道府県の対策本部宛、といったように分かれていて何処に届くかが明確でぼくはすごい良いと思いました。街角での募金活動に協力するのも皆への喚起になるし、活動している人も報われていいなと思いました。色々な形があるけれど継続して支援できるようにしたいなと個人的には思ってます。

グーミとしては早くまた東北の地に行けたらと思わずにはいられません。
そのためにもまずは今日、そして明日を丁寧に暮らしていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿